墓標

オタク思想とオタク地獄とラブコメと萌え4コマ漫画

アニメブレンド・SのOPがとても良かったという話

こんばんは!もう朝ですが。

 

 

10/7日、ついにブレンド・Sの放送が開始しましたね!

 

 

例のごとく何度も繰り返して見てるんですけど、良すぎて全部の感想を書くのが無理という話で、twitterでダラダラ書いてたらなんかTL占領してたのでそれならせめてOPの好きな所でも書こうかと思った。という話です。それ以上の話はしません。

 

 

ていうか、OP好きすぎてここが好き〜的な話を延々としたいのでたとえ語彙力0でも思いを文字に乗せて気を落ち着けてから寝ようという魂胆です。

 

 

どちらかというとこれは私がダラダラ書きたかったという話なので読んでも「〜がカワイイ」とかそういうのしかないのでとてもアレです。

 

 

あ、OPだけですが、一応原作がどうこうの話をしたりしてネタバレになるので読まれる方は注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルロゴが出る前のところ

 のところですが、最初はよくアニメであるOPでキャラクター紹介をするやつからスタート。

 

苺香さん→夏帆ちゃん→麻冬さん→美雨さん→ひでりきゅん→店長と秋月くん

 

という順番で曲の「Smile!」「Sweet!」「Sister!」「Sadistic!」「Suprise!」「Service!」の掛け声と共にキャラクターが紹介されます。全部Sですね。

 

めっちゃ軽やかです。曲と合わせてリズムが良いです。

 

夏帆ちゃんの胸が揺れてたりぴょこって出てくるひでりきゅんがめっちゃ可愛い。

 

 

で、「うぃーあースティーレ!!」って掛け声と共にジャンプ!ここからスタートです。

 

麻冬さんや苺香さん、美雨さんは控えめな感じのジャンプで、夏帆ちゃんとひでりきゅんと店長は元気ではっちゃけた感じのジャンプです。

 

表情も><でカワイイ。

 

オーナーと秋月くんは棒立ちジャンプみたいな感じで(犬の標準的ジャンプを知らないけど)各キャラクターの性格を表してますね。とても良いです。苺香さんの笑顔が良いです。

 

 

結構情報量があるような気がしますが、ここだけで7秒くらいです。かなり濃縮されてます。でも超爽快なのでなんかもうここだけでも何度も見たいくらいです。

 

で、ジャンプと同時にメインキャラ5人の色の☆が溢れて画面をうめつくして、

 

☆が晴れるのと同時に5色のラインが登場して、曲のイントロと合わせるように起動を描いて、画面外に消えたかと思ったらタイトルロゴを突き抜けていってタイトルが出ます。

 

タイトルロゴもいきなり出てくるわけじゃなくて少しずつ文字が生成される感じ(?)。

 

イマイチ伝わりにくいですが、文字が書かれる、でしょうか。ラインが突き抜けるのとほぼ同時に文字が完成してスティーレのロゴにコーヒーが注がれてロゴの完成!

 

この時点でかなり動きのあるOPなので、タイトルロゴもこうやって動いてくれると見てて気分が良いですね!

 

 

タイトルロゴ表示〜ぐるぐるするところの前

タイトルロゴはそのまま消えるわけじゃなくて、ロゴの「ブレンド・S」が表紙の本が開かれて、飛び出す絵本みたいにスティーレ前の町並みが出てきて苺香さんの出勤です。

 

「さあ、扉をあけて」の歌詞と共にスティーレの扉を開ける苺香さん。

 

ここで扉に原作者の中山幸先生の文字と芳文社まんがタイムきららキャラット」連載中の文字!

 

さっきもツイッターで騒いでたのですが原作を買っているとこういうのを見てアニメ化を実感するわけです。これだけで超嬉しいし高まります。

 

私はアニメ化決定してから読み始めたクチですが、とても楽しみだったので「本当にアニメ化したんだなぁ」と感涙してしまう。

 

ここはまぁOPの感想ではないんですけど。

 

で、出勤した苺香さんを迎える面々、ここでも夏帆ちゃんの胸が揺れている...

 

ここの麻冬さん大人っぽくてステキですね。

 

店長の嬉しそうな顔とか見てるとこれがいつもの日常なのだな、と思ってとても良い気分。

 

その後に苺香さん、夏帆ちゃん、麻冬さんの3人はロッカー前に行くのですがここで扉からぴょこっと出てくる美雨さんとひでりきゅん。

 

こっそり覗く(?)ように見てるのカワイイです。着替え中だったらひでりきゅんはアウトですけど。

 

ひでりきゅんと美雨さんはもう制服なので先にシフトが入ってたんですかね〜それで3人がシフトに入るから見に来たとか?

 

そこでロッカーを開けて3人が制服に変身!別に変身バンクがあるわけじゃないですけど(それはEDにあるのでとても良い)

 

ここの制服になった時の3人のポーズなんというかよくしてるイメージのあるポーズですけど、やっぱりキャラクターのイメージがついてるので良いですね。

 

麻冬さんの腰に手を当てるポーズ、イベントでも春野杏さんあんまり手を組んだりしてなくてこういう感じが多かった気がします。

 

ていうかブレンド・Aの3人とも、立ってる時のポーズが割とキャラクターに合わせたポーズなのかな?と先日の上映会でわりと感じました。

 

苺香さんもよく両手を胸の前で合わせてたりしますよね。このポーズ好きです。

 

その後の店長と秋月くんのカットに写るんですけど、店長がオーナーに飛びかかられててカワイイ。

 

ちょうど流れる歌詞が「ほっこり日常にちょっぴりスパイス」のほっこり日常の方なんですけど、なんやかんやオーナーに懐かれて(?)て良いですね〜

 

あと店長と秋月くんが背中合わせになってるんですけど、秋月くん店長より結構身長低いんですね。かわいいです。

 

歌詞通りのほっこり日常じゃんって感じなんですけど、ちょっぴりスパイスの方は美雨さんのカットでちょっとえっちですね。ポーズが扇情的〜

 

あと足にスタッフ名が書いてあるんですけど、こういうのTo LOVEる思い出しますね。

 

わりとよくある表現なのかもですが、自分の中で一番最初に見たのがそれで、To LOVEるもえっちなやつですけど美雨さんもかなりえっちなのでとても良いです。

 

あとこれはかなり好きなところで、最初は美雨さんハイソックス履いてるんですけどそれをひでりきゅん人形が脱がしてお御足が見えるというやつなんですね。

 

曲に合わせているのと冒頭同様で、割と一瞬なんですけど本当に好き。わりと全部脱げちゃってるんですけど、脱げるところは結構一瞬でえっちですね。

 

割と写ってる時間も短いので、完全に生足なのにチラリズムっぽさも感じたりします。

 

こっちも確かにちょっぴりスパイスって感じです。

 

まぁ一時停止したら普通にえっちなんですけど、こういうの映像ならではって感じで良いですね

 

ぐるぐるするところ〜サビ直前

えっちな美雨さんの次はぐるぐるなんですけど、これなんかもう単純にカワイイですね。さっきからカワイイしか言ってないけど。

 

苺香さんのところでぴょこっと出てくる4人がとても良い。さっきから言うようにこの「ぴょこっ」と出てくるのが大好きなんですね。

 

あとドSのデフォルメ顔が超好きなので、それがぴょこっと出てくるととても良い気分。麻冬さんの表情がいつも通りなのが良いです。

 

店長の方はいつもの脳天気な笑顔でぐるぐる回ってて、苺香さん同様、秋月くんとオーナーがぴょこっと出てくるんですけど、なんというか男性側なのでここにひでりきゅんが居ても良かったかも?とちょっと思いました。まぁ普通にネタバレちゃうんでダメだと思いますが。

 

というのも、なんというかいつもの悪巧みじゃないけど男性陣のやりとりが好きという話を度々twitterでしていて、アニメでももちろん楽しみなわけです。

 

ないでしょうけど、そういう回のOPで男性陣のぴょこっにひでりきゅんが加わったりしたら個人的には優勝です。

 

完全に趣味なんですけどこのデフォルメ顔のくるくるするやつ卓上に欲しいですね。

 

専攻上映会で歌詞の「ぐるぐるかき混ぜちゃうんだ」を聞いた時「OPで何がぐるぐるするんだろう...」と思っていたら苺香さんと店長だったという話。

 

本編でも店長ぐるぐる回ってましたし良いですね!その直後に苺香さんに迷惑をかけるところまで完全に再現されている...

 

いやその意図があるかどうかはちょっとわからないですけど。

 

その後に何故か床で寝る店長に躓き苺香さんコケるわけですが、歌詞が「サービスサービスご褒美タイム」なので多分違いますね。

 

原作だったら店長は泡吹いて倒れてたわけです。いやしかしある意味ご褒美なのか...?いや流石にこじつけかなと思います。

 

で、いよいよサビに入るところ!

 

おもてなし、心込めて〜〜の高揚感すごく良いですね。

 

 

5人並んだ時の準備完了感がとてもすき。並んだ5人がとても頼もしく見えます。

 

しかしバイアスのせいもあって麻冬さんが一番頼もしく見えてしまいます。

 

ところでオムライスのエ♡サの♡、苺香さんがあの目で書いてるところを想像するとなんだか良いものがあります。BBQ回のマグロの目を取り出すような雰囲気で書いてそうです。

 

 

 

 

サビ入った瞬間のところ

「Welcome to」の歌詞の通り開店ですね!準備完了して接客スタートです。

 

ここに来てようやくキャラクター達の"属性"が見れます。

 

最初素の苺香さんがいたと思ったらすぐドSの顔になるんですけど、後ろに素の苺香さんもいるの良いですね。

 

最初のキャラクター紹介のところみたいなめまぐるしい場所その2で、また

 

苺香さん→夏帆ちゃん→麻冬さん→美雨さん→ひでりきゅん

 

の順番に属性が見れるという感じ。

 

 

他のキャラも苺香さんと同じく、素の状態から属性モードになって、でも後ろに素の面影が残っている...みたいな感じです。あと属性モードになるとき☆が控え目に飛び出すの好きです。

 

背景の色もキャラクターの色になってますね。「○○のターン!」感が好きです。それぞれに順番にスポットライトが当たる感じ良いですね。

 

苺香さん素の状態がものすごく可愛らしい物腰柔らかな顔から例のドS顔になるというギャップが大きいのと、何より一瞬なのでわかってても結構ドキッとしてしまいます。

 

夏帆ちゃんは次の麻冬さんに写るときに「ふんっ!」みたいな感じでぷいってフェードアウトするのがとても好き。何が好きかってその属性のままフェードアウトするの、一番それっぽかったので。

 

仕事中の「次は麻冬さんの番ね!」感が感じられて良かった、という話です。

 

 

それとピースが可愛かったです。

 

麻冬さんフェードアウトするときもウインクしててすごくカワイイ...きゃるる〜んって感じ全開で...

 

その後美雨さんですけど、とてとて走ってきてお姉さんオーラ全開になるの本当に強いですね。

 

指を唇にあてるのって本当に良いものだと思うんですよ。我々は指先と唇から目を離せなくなるわけです。まぁ一瞬なので離せないとかはないんですけど

 

ところで美雨さんが持ってる本の表紙、よく見ると店長っぽい雰囲気の人と苺香さんっぽい雰囲気の人がいるのでもしかして最近の掲載分で書いてた美雨さんの本完成した...?

 

どちらにせよ、美雨さんにはアニメでも変わらず苺香さんと店長の間にイベントを起こして欲しいと思いました。

 

この一連の流れ、めっちゃ超スピードで流れるのに情報量が濃くてスゴイです。何度も繰り替えして見たくなって何度も繰り返して見ちゃいました。

 

最後のひでりきゅんだけなんか属性モードみたいなのにならないんですけど、

 

これはフォロワーさんが仰っていたことで「常時属性だからな」的なことを仰っていて、

 

なるほど確かにその通りだなと思いました。

 

するとここのひでりきゅんの謎ポーズと表情、「なんかやろうとしたけど「やっぱりボクは普段からアイドルですね」」みたいな感じがしてとても良いです。

 

プロ意識が高い...すき...

 

で、その勢いが大変だったところの後のデフォルメキャラの5人がお掃除してるところ、店長が出てきてみんな吹っ飛ぶところ、飛び方がみんなそれぞれカワイイ。

 

歌詞の方で「あたまなでなで」がなんかすごく好きなんですよね。上手く言えないけど好きなやつです。このブログ記事全て上手く言えてない気がしますけど。

 

吹っ飛び方について、またプロ意識の話になるんですけどひでりきゅんが><顔でスカート抑えてるの超好き...

 

あと美雨さんの吹っ飛び方がお姉さんオーラから来る余裕を感じます。

 

ここのあとの「いぇす!」も、苺香さんのお姉さんとお兄さんがポーズキメてるところ、このポーズ好きなんですよね。

 

この姉弟の出番どれくらいあるかな...硬い煎餅と水飲み生活のくだりはありそうだけど。

 

 

苺香さんと店長が見つめ合ってるところ

ここの店長がめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃかわいい!

 

勢いのあるOPのなかゆっくりと見つめ合う二人の間にラブコメの波動をそりゃ受信してしまうわけで。

 

二人の間にある☆が最初駅でぶつかった時のあの☆で、もしかしてこれって出会った瞬間のシーンと関係があるのでしょうか。

 

思いつくのは「店長がひとめぼれしたことに気付いた瞬間」でしょうか。

 

店長の表情がいつものだらしないというか、ヘンタイ的笑顔ではなくて心の底からの笑顔とほんのり紅くなった頬...

 

ゆっくり店長を見上げる苺香さんと、とても嬉しそうな店長、その瞬間の店長の心境ってこんな感じだったのでしょうか。

 

なんだろう、でも恋愛要素もありそうだけどこの店長の顔、本当に幸せそうな笑顔で、アニメ本編でもこんな笑顔を是非見たいですね...

 

 

その後のところ

苺香さんの笑顔がまたドSになる瞬間が見れた!なんというかわかっているのにチョロいので精神的な落差をつい感じてしまっていつでも新鮮な気持ちで苺香さんが見れる。

 

その後のオタクが大量に流れてるの良いですね〜極めつけに店長が宇宙を舞ってるの笑いました。

 

ココら辺は普通に笑ってしまって、あのスピード感でオタクとその好きな属性情報がバ〜〜〜〜ッと流れて最後臨界点を超えたかのような描写...

 

ここで流れてるの「ボーノボーノ」ですからね。とても美味しそうです。

 

なんやかんや私もオタクなので謎の親近感を感じてしまうわけです。

 

 

 

キミにきゅんきゅんきゅん!

きゅんきゅんきゅん!

 

いやここのひでりきゅん最高にカワイイです。てっきり店長が来るものだと思っていました。

 

ここ、可愛すぎて全コマ見てやろうと一時停止したりするんですけど驚くべきにどこで止めてもおもっくそ可愛いんですよ。

 

そりゃきゅんきゅんきゅんですって...死..

 

さておききっと美雨さんもきゅんきゅんきゅんな原稿を量産しているのだろうな...

 

 

パンチパンチパンチ!

パンチパンチパンチ!

 

店長が笑顔with鼻血で吹っ飛んでると安心します。

 

 

 

最後のところ

 

そして最後は全員集合後、扉が閉まるって感じでしたね。

 

最初に扉が開くので、最後でちゃんと閉まるっていうのやっぱり好きですね...

 

OP映像のストーリー性を感じることができると私はとても幸せな気持ちになります。

 

全員集合のところ、ちゃんとオーナーがのしのし歩いてくるの好きです。良いですね...犬....

 

 

 

そんな感じでした。なんかめっちゃダラダラ書いてたら6000字だ。

 

なんか寝るために書いてたのにこんな時間だよ!一生分のドSOPを見たのではなかろうか。

 

でもまぁあと無限回は見れると思います。

 

 

はやく2番も聴きたいですね〜いや上映会で聴いてるんですけど、あの1回きりなのでまた聴き直したいですね。はやくCD出てくれ〜って感じです。