尊みで飯が食える

twitterアカウントは@mg_toHKRです。萌え4コマまんがと特異基数がテーマのブログです

Magidor強制の後のSquare列のノート

こんばんはこんばんは。今日2度目の更新ですね。

 

ゼミでMagidor強制とSquareに関する、最近のLevine--Sinapovaのプレプリントを読んだのでMagidor強制ついでにそれのノートです。

 

www.dropbox.com

 

 

これはいわゆるpseudo Prikry sequenceと呼ばれる分野の問題の話で、

 

Prikry強制は常にweak squareをforceすることが知られていました。この結果は後続基数を保存して、なおかつ共終数がωになるならweak squareがouter modelに乗るというより一般の形に拡張されています。

 

後続基数を保存しないとダメというのはGitik--Sharonのモデルの話で、以前書いているので雰囲気だけどうぞ。not good scaleを作るぞ!という話です。

 

mgtohakari.hatenablog.com

 

あとweak squareが乗るなら普通のsquareはどうなんだ、というとこれもなんか以前に書いてたんでよければどうぞ。aleph_ω上にindecomposable filterを乗せてstationary reflectionが成り立っちゃてsquareは爆発四散という話です。

mgtohakari.hatenablog.com

 

 

なんなんだこのブログ...