尊みで飯が食える

twitterアカウントは@mg_toHKRです。萌え4コマまんがと特異基数がテーマのブログです

Ben-David--Magidorモデル

久々ですね。

 

最近話す機会があったので勉強してまとめたノートをそれっぽく公開するアレです。

 

Ben-David--Magidorのモデルとは{\aleph_{\omega}}上にsquareがないけど、weak squareがあるというモデルです。

 

特に、weak squareはsquareの存在を導出しないことがわかります。

 

証明の方針はindecomposable ultrafilterを作るというもの。これがあるとある程度stationary reflectionを導くけど、squareはstationary reflectionをボコボコに破壊してしまうのでsquareも成立しないわけです。

 

 

のでindecomposable ultrafilterのあるモデルを作って、しかもstationary reflectionを導いちゃう上にstationary reflectionのちょっとしたイントロとかsquareからstationary reflectionが壊れる事も書きました。スゴイ!

 

tex力のなさと文章力のなさと飽き性がなければ結構いい資料になると思うんですが、なんというか疲れたのでこれで終わりです。

 

 

www.dropbox.com

 

実は少しでもstationary reflectionを成り立たせたいだけなら普通のPrikry forcingとκ^+-supercompactで良い。

 

じゃあなんなんだこの記事!

 

 

まあ実際もっと簡単な証明あると思います。

 

でも私はこれかなり気分の良い証明だと思います

 

 

 

ついでに近況。なんか色々忙しかった。ようやく怒涛の5月が終わったのでまたほそぼそと漫画を読もう。

 

オタク吉報がかなり多いのにオタクTLに自分がいないのが寂しい。

 

あー疲れた。

 

明日から遊んだり遊んだり酒を飲んだりしようと思います。買ったグラインダーを早く使いたい!