墓標

オタク思想とオタク地獄とラブコメと萌え4コマ漫画

2019-01-01から1年間の記事一覧

Magidor強制の後のSquare列のノート

こんばんはこんばんは。今日2度目の更新ですね。 ゼミでMagidor強制とSquareに関する、最近のLevine--Sinapovaのプレプリントを読んだのでMagidor強制ついでにそれのノートです。 www.dropbox.com これはいわゆるpseudo Prikry sequenceと呼ばれる分野の問題…

Namba強制の準適正性について

Mathematical Logic Advent Calendarの18日目です。Namba強制の準適正性にかんする話です。

独り言と最近の事

なんか文字を書きたい。 なんか大概ロクな事考えてないし思想も大概な人間なんだけど、 自分の考え方は大好きなのでどっかで文字に残しておきたいな〜ツイッターだとすぐに流れてしまうし。 でも何かを書こうと思ってペンを取ったわけではないから何を書けば…

謝罪会見 あらこの編

お久しぶりです。 たまには醜い感情を吐露した方がいいな〜と思ったので数カ月前に感じていた事への感情の整理がついたのでそこら辺の話でも書きます。たまには文字に起こしたほうが良い。 案の定ポジティブなことは書いてないので普段に増して読まないほう…

Extender-basedの準備ノート

こんばんは。 Extender-based Prikry forcingというものがあります。 これは通常のPrikry forcingのように、有界集合を一切付け加えずにPrikry sequenceを大量に追加するposetです。 ので主にGCHがある特異基数で最初に壊れるモデルを作るのに使われたりしま…

Ben-David--Magidorモデル

久々ですね。 最近話す機会があったので勉強してまとめたノートをそれっぽく公開するアレです。 Ben-David--Magidorのモデルとは上にsquareがないけど、weak squareがあるというモデルです。 特に、weak squareはsquareの存在を導出しないことがわかります。…

シュリちゃんかわいいかわいい

えーとこんばんは。 まんがタイムきららキャラット2019年4月号にて「エクソシストと首輪の悪魔」が完結しましたね。 毎月楽しく読んでおり、最終回も寂しさを覚えつつ最後まで楽しませてもらいました。 ラブコメ好きで特に夫婦漫才が好きな人は読むと幸せに…

あれこれ

えーとなんか独り言のつもりで記事作成画面開いてダラダラ書いてたらツイッターでダラダラ話している事のまとめみたいになったのでそのまま投稿するやつです。 未確認で進行形のネタバレとかがあります。 最近の末続このはちゃんは非常に幸せそうで私も幸せ…

椿乙女さんの心の声における刑部聖さんへの呼称について

あけましておめでとうございます。 2019年ですね。 それはさておき荒井チェリー先生作品の1つ、過去にキャラットで連載されていた"せいなるめぐみ"をご存知でしょうか。 私はリアルタイムで読んでいませんでしたが、荒井チェリー先生の傑作集、Cherry etc.の…