墓標

オタク思想とオタク地獄とラブコメと萌え4コマ漫画

2018-01-01から1年間の記事一覧

発表スライド

若手の会2018お疲れ様でした。 沖縄は楽しかったです。というわけで今年の発表スライドです。 Laver's indestructibilityとPrikry type forcingが合わさって最強に見えるという話をしました。 www.dropbox.com ファイル名がsliteなのはタイポですが特にこだ…

Prikry conditionを使ったRowbottomの定理の証明

以前なんかRowbottomの定理を使わないでPrikry conditionを証明しよう、みたいな記事を書いていた気がする。 mgtohakari.hatenablog.com 今回書いたのはPrikry conditionからRowbottomの定理が証明出来るよって話。 なんと前回の記事と併せるとRowbottomの定…

可測基数のlimitになっているような特異基数上でのpolarized partition

そういえば前に読んだ論文の証明面白かったな〜と思ったらそのときにノート書いてた。 せっかくなので軽く加筆して公開することにした。 これZFCから証明出来るんじゃないですかね〜と思うけどもしかしたらとんでもないところから反例作れるのかもしれない。…

PFAの無矛盾性証明についてのノート

おはようございます。 PFAの無矛盾性証明を読んだのでそのノートを書きました。 PFAはMAの強化版みたいなやつで、無矛盾性証明のアナロジーも似通っているところがある気がします。 MA_ω1の無矛盾性はsizeがcontinuum未満のc.c.c.を並べてiterationしまくる…

エビだ!みなせだ!水無瀬駅だ!

おはようございます。 今日神戸出張から帰ってきたのですが、せっかく近場なので時間がある時に水無瀬駅に行ってきました。 水無瀬駅は阪急京都本線の駅で、何か特別な場所があるのか?というとそこまで超有名な場所はないと思うんですけど、 私の好きなゲー…

○ズール○ーン編成紹介

真面目な編成考察ではないので真面目な指揮官は見ない方が良いです。 あと劣情をぶちまけるので人間の方も見ないほうが良いです。 最近罪を数えろって言われてる気がしたので罪を数えてみました。 私はのプレイスタイルは大変不真面目なので、アズー○レー○は…

読めていなかった漫画を読むぞっ

私は非常に時間を作るのがヘタクソなオタクなので漫画を"積む"という行為をよくしています。 ので定期的に漫画一斉開放日みたいなのを作るのですが今日がそれです。 普段はフツーに読んで満足して寝るという流れなんですけどせっかくなので感想を書きながら…

末続とか末続じゃないとか

最初に言い出したのは誰なのかしら。 ときメモ2がやりたい。 ときメモ2といえば親友エンドあったよね。匠が女だったりして告白されるという夢オチだけど末続このはが主人公なら大野仁子ちゃんが親友枠なわけです。 大野仁子ちゃんが女の子というのは現実なの…

末続駅で木の葉パン食べたいなあ

末続このはちゃんにこのような顔をさせるバカップルは誰だ!?!?!?!?!??!!!!!!!!!!!!?????????? なんだ小紅ちゃんと白夜くんか... ところで私の地元?ってほど地元ではないですが木の葉パンというものがあるのですが、 いつ…

分極された分割の性質のspectrum問題

おはようございます。 polarized partitionにはspectrum問題というものがあります。 これの紹介です。 Blass-Shelahのモデルについて全く紹介出来ていませんが難しいのでまとめられたらこれはこれで別にノート作ろうかなあと思います。 www.dropbox.com まあ…

Polarized partitionのノート

おはようございます。 なんか分極された分割の性質?というものを最近やっています。 ?ってなんだよ、お前それやってるんだろ、という話なんですけど日本語訳がわからないっていうか存在しないのです。polarized partitionとか言うんですけど。 参考文献と…

自分で書いたPrikry type forcingのノートまとめ

なんか結構Prikry type forcingのノート上げたりしてません? Prikry type forcingについては本当にネタが満載なんですよね。のでまとめリンクでも作ろうかと思った記事です。 Basic Prikry Forcing Supercompact Diagonal Prikry Forcing Extender-Based Pr…

o(κ)=κ^++からaleph_ω上でSCH壊れてるモデルを得る時にaleph_ωをforceする部分の強制法

まぁそれはおいておいて、 最近お金が出来たので漫画が買えてハッピーです。 ので、前々から気になっていた卯花つかさ先生の「はじおつ。」の1,2巻を購入。 これはもしかしてひょっとしてラブコメなのでは〜と中古屋で立ち読みした時から気になっていました…

5/6にイベント「ブレンド・F(es)」に参加してきたって話

レポ記事とか憧れるんですけど出来る気がしません。 なんでかって、多分自分は要点をまとめる能力が致命的に欠落しているからです。なのでこれは多分オタクがダラダラ感想を書き連ねるだけになると思います。なんかドSOPの話したときもダラダラ感想を書いて…

Rowbottomの定理を使わないPrikry conditionの証明

という話を諸々あって書いたのでせっかくなので公開します。 最近オタクの質が落ちているのでなんとかしたい。もっと軽率にアキバに行きたい。 アニメは見ているし漫画も読むんだけど空き時間や息抜き感覚になってしまってダメですね... しかしどんなときに…

Silver-Solovayの解になるような強制法が存在しないような状況

こんにちは。 前にこんなブログ記事を書きました。 mgtohakari.hatenablog.com ここで次の問題を紹介しました: 問題(Silver-Solovay) 全ての基数を保存するが共終数を変更する強制法は存在するか? これに対して次がある: 定理(Prikry) 可測基数が存在する…

4コマぱれっと2018年5月号の末続このはちゃんと大野仁子ちゃんの話

今読みましてね あの、 私は末続このはちゃんには幸せになってもらいたいと常日頃から思っていまして。 そのために、大野仁子ちゃんへの正体カミングアウトは必須イベントであると思っていたわけです。 そんなある日、具体的には2018年2月22日4コマぱれっと4…