墓標

オタク思想とオタク地獄とラブコメと萌え4コマ漫画

かみねぐしまい 2話初見感想

 とてもいい天気。とてもいい気温。とてもいい公園!広々とした池に反射する光と揺れる木の陰がとっても素敵。新緑の季節!生命の躍動感を感じる今日この頃。おひさまの光を目一杯味わおうとする木々の中で読んでいます。

 

何を?それはもちろん、若鶏にこみ先生の新作「かみねぐしまい」2話が掲載されているまんがタイムきらら2023年6月号を・・・

 

1話を読んだ日は春の嵐といった感じの気候でしたが、今日はまさしく5月の陽気。芽吹いていましたね、緑が。神様の頭の上にも

 


さて・・・初見感想を詰めていこう・・・えっおもしろ!1ページ目大コマが状況説明のために使われている。異質なことが起きた直後の4コマを1コマに集約させている。このページ8コマある!2話とはいえ気持ちとしてはやはり1話後半といったところでしょう。神様がやったのは人払いなのでしょうか。家事をしている人とか・・・本来すぐそこにいたのでは?皆でそろって離れていたらすぐさま元の生活に戻れないでしょうし

 

逆なんでしょうか。人がいなかったというより神様と姉妹だけがいなかったというか、神様と榊姉妹だけ別の空間にいた。みたいな。神様は落ちてきてそのままずっと溺れていただけですし・・・神様に人間界に来る作法みたいなものがあったとして、おそらくこの幼女はそれをしていないはずです。何故なら落ちてきてずっと溺れていたから・・・神の試練的な感じで落とされていますし、そういう手続きをママ神様が受け持ってくれるみたいなケアはなかったと考えても差し支えありません。自分でやれ的な!だからあの神様が落ちてきた瞬間、あの一帯は文字通りの神域で、誰もいなかった

 

しかし榊姉妹だけが何故かそこにいたということでしょうか。この二人は迷い込んでしまった?本当に捧げられていた?

 

よくわからん考察を始めるな!そういうのはまあ追々考えていけばいいのですが、最後に出てきた一人だけという点、本来一人だけいるべき空間に二人入っていたとか・・・双子、双子ってそういうものですよね。うふふ。だから儀式が中断され物語が始まった!そんな風な深読みをしたくなっちゃうな~神隠しとか・・・二人で一つって世界で一番素敵な5文字の1つだし

 

しかし全裸!裸!!!アフロディーテ!!!美!!!キャッキャ!!!いやあブラとかしてなくても垂れないんでしょうね・・・最高・・・

 

そんなママが大好きなのか~すごいね、似たもの同士だ。早く帰りたい神様と早く帰ってきてほしい姉妹。いいですね素晴らしいよ。気持ちはわかるだろうし早く返してあげないとね

 

嫌いな理由がさっさと明記されてて笑っちゃった。確かに前と次だったら前の方が姉っぽい。そしてまえなさんは思ったより頭が悪くないのかもしれない。1ページ目。ごめんね君のことを見誤ってた・・・というか見くびっていた。これは正直ツギノさんの意見に完全に同調してしまったからだと思うし、つまりツギノさんはめちゃくちゃ見くびっている。バカにすんな!

 

ぶどう酒!ぶどう酒!血の象徴!ワアッ!!!!背景仏壇!!!!!!!!!!集合住宅にある仏壇、控えめに考えて父親のもの・・・あそこは仏間なんだ。酒池肉林・・・語源はめっちゃ品がありませんが、そういう場で酒・・・よ、よかったですねお父様。あなた方の娘さんは堕落しきっておりません*1。嬉しい!!!これで父上存命だったらどうしようね。どうもしないが・・・先月号を読んだときにまえなさんの中での優先順位が母>父っぽいみたいなことを言いましたけどさもありなんっていう。しかし飲んでしまったらそれもまた何かの契約になってしまいそうだ

 

ぶどう酒について見ていて思うこと!神様全然わかってない!法も神様的ルールもよくわかってなさそうだ。神的能力だけ充足しているけど中身マジの幼女なんだ。まあぶどうパン両手で持っててかわいかったもんね・・・才能の塊、歩く伸びしろ。右手にスカイツリー左手に東京タワー俺はその真ん中*2。かわいい子には旅をさせよってね

 

サラッと地球が滅びかけているし・・・そういうことが起きるくらいには善悪の基準もない。本当にただただ純粋なんだ。いいね・・・神様・・・これから人間界を見て汚れていくのでしょうか。その白いワンピースが・・・やっやめろ!罰当たりすぎる

 

お母さん・・・そこそこに大成してほしいみたいな願い。夢と現実のちょうど中間みたいな願いだ。そこに子供と大人の中間みたいな年頃を感じますね。中学生。なんぎ~

 

子供と夢

 

大人と現実

 

プラトンはこの2つで言えば前者の方をイデアと呼ぶのでしょう。そしてどうしたって後者の方に向かってしまう様を堕落であると坂口安吾は言うのでしょうか。また怪文書になってしまった。神様はずっと前者のままでいてほしいものです。ワンピースが汚れるシーンなんか一生考えないでほしい

 

榊姉妹もさ~神様の方に引っ張られて行ってよ!それが最終的な懐柔につながりそうなもの。でも二人の行動理念を考えてみるとむしろ逆。離れていっているのでは!うわ~どうなるんだろうね。その最後のコマ・・・

 

よくないですか!?コマ割最高すぎる。4コマであることをどんどん活かして行っている!!!

 

きょとんとしてる幼女がかわいいですね。

 

あっ今気づいた。この神様幼女の名前知らない!!!まあ・・・現状目立った問題は起きていないしいいでしょう。多分

 

 

「ぴろーん ぴこんっ ぴろーん ぴこんっ」

通知いっぱい!!!女子中学生生活!!!

 

「きゃーっ わーっ」

室外機があるようなところをかけ抜けていく子供たち...団地でしょうか。お母さんは完璧バリバリキャリウーっていうよりはまだまだ苦労かけちゃうみたいな感じなんでしょうね

 

「なんで!?」

かわいい

 

「えっ! えっ! えーー?!?!」

かわいいですね。落ちたところが水辺でよかった...しかしそれも采配済みということでしょうか!!!いい人枠として神様パワーで見つけてきたのが榊姉妹で、なんか一人と思ったら二人いたのかどっちにするのよ的試練なのか

 

また怪考察!!!

 

うわッママ神様まつ毛長ッッッ美

 

「人間にウケるやつ」

一発芸?これをやったところで奇跡だ...みたいな崇拝が生じるだけと思うのですが、それをウケと感じていたら面白いな。人間をわかってなさすぎる

 

「じゃあもう罪犯した後じゃん」

本日の犯罪

 

「なんぎ〜」「難儀!」

ここのラインスタンプほしい しかしやっぱりこの幼女、ひらがなが多い...いいよもうわたしが飲むから...

 

「私も神様だけど?」

神様コンプレックス!?それともなめられたくないよみたいな話でしょうか。さっきアフロディーテとか言ってたから...人間と神様の中間の話をしたから...この幼女、エロスなのではないか。そんな怪考察をしたくなってしまう!!!また饗宴の話してる。一生饗宴の話をする

 

「アイツ」「このバカ」

心の声呼称一致かわい〜〜!!!!!

 

 

はじまりましたね姉妹好感度バトル。先手を打つのはどっちが先なのか...相手をよく知ること!!!神様を知ること!!!

 

来月号も楽しみ!!!

*1:どうせ人間は堕落するので堕落自体はさして問題ではない(堕落論

*2:のびしろ