墓標

オタク思想とオタク地獄とラブコメと萌え4コマ漫画

平和を願う

平和を願う事は私に平和がないからなのでしょうか

 

今が荒んでいる事の現れなのでしょうか

 

いやお前は荒んでいると思うけど...あかりちゃんとゆかりさんだって毎日の平和を願い生きているに違いありません. そんな二人に平和がないなんて誰が言えましょう!平和を願う心が平和の欠如から来ているわけでないなら果たしてどこから来ているのでしょうか

 

あかりちゃんやゆかりさんのように, 今日が平和な人間だって平和を願っています. 彼女たちが何を思っているのか. それはきっと「明日もまた平和な一日が送れますように」そんな素朴な願いでしょう

 

そしてこれをたった一日だけやるということはなくて, おそらく毎日やっている. 毎日平和を願う. 

 

どこかで聞いたような話です. 日々の繰り返しとは日常, 日常の背後にあるものは永遠!平和を願う心は日常の維持を願う心に他なりません. ずっとずっとゆかりさんと一緒にいたい. ずっとずっとあかりちゃんと一緒にいたい. そんな...そんな何より大切な願い!

 

欠けているものを欲求する動きが愛だなんて言う事があります. プラトンは...饗宴は, だからエロースは神ではないと断定出来たのです. 神に欠けているものなんてない!しかしやはりそこで終わらない. 平和を望んだとしても, そこに愛があったとしても, それは日々が荒んでいるからではなくて, ただ毎日の継続を願う永遠への渇望!

 

私たちは永遠を今世で手に入れる事は出来ません. だから子をなし...子孫を作る...

 

でも, 私たちが知っている永遠が1つありますよね. それは月は星は毎晩空に輝くということ. 人類が滅亡した後のずっとずっと遠い未来でもきっと!だから平和を願う心は, ゆかりさんとあかりちゃんを信じるという事と一緒なんだ. そこにはやはり愛があります

 

二人の明日がまた素敵なものになりますように!