墓標

オタク思想とオタク地獄とラブコメと萌え4コマ漫画

かみねぐしまい 6話初見感想

台風が来ています。朝からすごい雨、外に出るのも嫌になるような、もう今日はこのまま家にいなさいと空が問いかけている。しかし人間急に家に居続けるなんて不可能です。用事はいっぱいあって、今日も傘を刺して外に出ます。

 

傘を打つ暴力的な雨音の中で、どうしてこうまでして外に出ないといけないのだろうと思います。どうしてだって!?それは今日がかみねぐしまい6話が掲載されているまんがタイムきらら2023年10月号発売日だから!10月号か、もうすぐ年の瀬です

 

さて読んでいきましょう...今月号を...

 

 

カラーページ!えーカラーページ...にいる見覚えのない女性はまさか...まっまさか!榊社長、榊社長でいらっしゃる。ひょおおー!やっぱり社長、立派なお仕事なんだ...急に側近から見た端的な分析ありがとう でも社長が顧客リストを持って最前線に出てきている辺り姉妹が言うようにそこまで大規模の事業ではないんですね。にしたって...すごい...そして私服もかわいい!可憐!可憐なのに...経産婦...やっぱ持ち物のちっちゃカバンが女子感高めですね。そして...左下の方...下着なんかそりゃ出て来るだろかみねぐしまいなんだから。左下にあるのルーズソックス?えーっ平成初期の雰囲気もある!右上のフリルポーチもいいですね。モーニングルーティン用でしょうか。数珠的サムシング、きっと朝付けて行っている。これオシャポイントじゃなくて未亡人ポイントだったらどうしよう...ごっちゃあ...字が読めないくらいぐちゃぐちゃでいいですね。田畑さんは双子のことを見透かしている...学校だけなんですね、あの猫かぶりポイント

 

あっ顔がいい...顔がいいな1コマ目...アアウウゥ...はやく先に進んで!

 

ああーッ!やめてえ!ん"ー!たい焼き20匹くらい買え!匹?たい焼きの数え方匹であってます!?笑ってしまった。悪い強盗じゃないよ...たい焼きの命を尊んでいるもの...あとこの子の巻き方雑 ううーッ!

 

神様がちゃんと所帯じみてきている...そして神様のおみくじ的矢文、そこにしまうんだ...大人になったら不二子ちゃんみたいなことするじゃん...そこにお札とか入れない?そんなバニーガールみたいなことするわけない!でも因幡の白兎はワニに皮を剝がれるし...

 

普通にウソじゃん! ウソではないが文字通りにとらえるとウソに思われる。ルールをちゃんと聞かされていないんでしょうけど、そりゃあ急に落っことされたからまあ...ルールに気付くところ含めてなんでしょうね、やっぱり。でもこれ神様試練だけじゃなくて、子育てのいろんなところでこういうことありそう。○○はダメだよに対して子供は常に隙を見つけてくる、でも全部ルールを宣言して潰していくのがいい事かというとそうでもない、ルールの外にある、暗黙の了解みたいなものに気付ける力がないと社会に出て苦労してしまいます。人間はこういうね...すこぶるわかりにくい生き物ですから、頑張って学んでくださいね神様...

 

「結構あるぞ」「まじ?」そんなフランクなの?タメじゃん...まあ年齢と神様パワー考えたらほぼほぼタメなんすね。うわーツギノさんのご尊顔が大変年齢相応の弾力を兼ね備えていらっしゃる...サラッと父がいないということが事が言えてしまうのは、もう当たり前になったからなんだろうなあって。そりゃあそう...幸せそうな顔をしている...母...写真...うう、ママもわたしのこと考えてくれてるのかな...ってそっちに行くんだ。そっか大変だねみたいな同情とか、そういう方向じゃないんだな神様。どっちに行くのがいいんだろうね神様として育っていくなら。現状神様は自分の問題でいっぱいいっぱいだし、年相応の精神性。自分の事をすぐに考えるのは当たり前の反応ですけど、

 

神様という文脈が入ると、神様的な性質なのかもしれないって、少し思えてくる。人間の営みなど些細なものですのでわたくしには対岸の出来事ですわ...みたいな、そういう尊大さを持っていた方が神様的にはいいのでしょうか。それとも、"この"人間には"こういった"大変さがあるんだと、人間を個々に分け隔てなく見ていける方がいいのか、神様の育ち方も色々ある...ピロンッ

 

!?

!?

 

ギャーーーッ!!今から?今から!?!?今から!えーすごいな、そんな急に...あとツギノさんのSNS背景やっぱダークモードなんだ。笑ってしまった。まえなさんのやつはいいですねかわいくて

 

ついでに終わってない宿題!ひびの入ったコップは使わない方がいいよ...あっもう帰ってきた。ただいま~ あ 神様は神様だから友達とか名前とかないよ なんだ。急に明かされる、名前本当になかったんだ問題...真名とか...まあ...そういうのは人間が勝手につけて呼ぶものかもしれませんね。好きに読んじゃって...まあ神様でいいのか

 

じゃあなぜこのお家に...あらら...すごい、やっぱり人の親です。小さい子の表情で全てを察しているような気がします。神と人、子と子。それがこれまでの神様と榊姉妹の関係性だったけど、ここにきて初めて母と子という対立を見ることが出来たんだ。神様~学べ~~~!健やかに育ってくれ~~~!えっ顔がいい...顔が、顔がいいですね...43ページ4コマ目...下まつげが素敵!神様の母も睫毛が長かったですけど...お化粧力、高い!

 

あっそう、そうですねここは...43ページ6コマ目...神様が自然とお母さんにアッ名前!あやさんだそうです。あやさん!へー...「ツギノとまえな以外の家族を事故で亡くす」以外って事はお父さん以外も失っている可能性が...?うう、色々波乱万丈な人生を送っていらっしゃる...

 

ええと、6コマ目、そう、神様が人間に目線を合わせに来ている!頭が低い...なんかこういった部分で神様の振る舞いを神様的に分析すると、楽しいです。腹をいためた子じゃないというのも...神様的には実際に違うのかもしれませんが、言葉にするとショッキングなものはあるし...あやさんも何を思っているのか...私は神様でも母でもないからわからないけれど、そんな寂しい事言わないでって本当にそうですよね。もっとお話を聞かせてって言えるのは...素敵な人ですよね...寄り添える力がある...なんか中途半端な優しさだったらここで深く立ち入ることを拒否してしまうと思うんで...いやあ素敵なお母さまですね

 

もう見て全てを察してくれる!なんて素敵なお母さま。試練を与えているってその通りですよね 

 

しかし...とっても悲しい事、本当に悲しい事すぎて...何も...何も言えないし、それをバネに頑張ってくださいなんて、誰にも言えないじゃないですか...本人だけがそれを自身に投げかけられて、それは主観では試練と呼べるものになる。だからあやさんは...神様に感情移入が出来る...うう、嬉しい...呪ってしまうなんて思っていた相手の子供が目の前にいるのに、それで尚これなんだ。なんかあるじゃないですか...先立たれた時に荒んでしまって、そんなの天国のあの人は喜ばないみたいな...

 

こんな風に前を向いているのすごいよ...天国のあの人が喜んでいる...供養...仏壇も良く見える場所で、ツギノさんとまえなさんもね、立派に成長していますしね...まあ仏壇の前で大喧嘩しているそうですが...それもまた供養!嬉しいですね...

 

立派になってほしいに決まっている!45ページ7コマ目の表情がね...ずっとずっといい、今にも泣きだしてしまいそうな、そういう表情眉毛はずっとハの字だし、神様も前を向いて進んでいこう。人間の話をあんまり聞いていなかった神様が「んーん...」と言っている やっぱり思うところがある、本当にダメな子だったらもう何も出来ない!感じない!だから...きっと頑張れるよ神様...

 

その紙を送ってくれたということは!そっそう!そうです!

 

そうかなあ!

 

きっとそうよ!

 

もっと食べて~!いっぱい食べて大きくなろうね。おかえり!バンッ!!あ!!

 

飲み込み良さレベルマックスすぎる!

 

でもこういうところ、社長パワーかもしれませんね。相手の善性みたいなものを一目で見抜ける力...そういうものがある限り、きっと大丈夫!悪い人はまあ...田端さんにでも守ってもらってください。ところでこれくらいのポーチ

 

パシュッ!

 

神様がドヤ顔になっている。うわー!来ましたね、神様成長物語が...始まりました、そう、神様成長物語なんですよ...神に自覚を!その自覚を自分で気づくことがないのなら、誰かに教えてもらうしかない。でも立場の問題で姉妹から教わることはなく...じゃあ誰に...というと、そりゃあ母しかないじゃん!うわー...最高の支持者だ...うれしい...

 

頑張っていってください神様!

 

 

 

・アフウウウゥ...

かわいい悲鳴 そしてこんなに可憐な見た目...榊社長じゃなくて榊さんと言っているあたりがアットホームな感じしますね。見た目はバリバリのキャリウーなのに二人とも...全国行脚!どうにかできてしまう人材!田端さん!いいですね、私は従者が好き。従者が家庭事情把握しているのも好き

 

・たい焼き20匹

どうか!どうか!ではない

 

・「わたしに会いたくないの」

結論が短絡的な辺りが本当にまだまだ発展途上という感じでいい

 

・44ページ6コマ目

とっても悲しい...背景的に、これって学校でしょうか。学校?なんとなく青野白石秋映七瀬などを苗字に持つ学生が在籍している高校の制服っぽくない?高校教師だったのかもしれない

 

 

そんなわけでとっても面白く...そして結構いろんな、神様の掘り下げが、とっても最高な形で行われて...大大大満足です!すごいよ。いやあもう...BGM変わったね。来月号が楽しみで仕方ありません。あろうがとうございました!ひじょうに!